今日のことは忘れよう

好きを発信していく。

紅白出場決定おめでとう!今をトキメく「SHISHAMO」の魅力をファンの私が紹介する

 f:id:kotohadayo:20171115111527j:image

 

こんにちは。もう夏は終わったのにまだお腹の浮き輪(という名の脂肪)が取れないことはです。このままだと年中サマー野郎になってしまうのでそろそろ外したいところですが、秋って食欲旺盛になってしまいますよね。困ったもんだ。

 

そんなわけで、これからが美味しい旬の食材「柳葉魚」の魅力についてご紹介していきたいと思います!

 

f:id:kotohadayo:20171111022740j:image

 

…って魚じゃないわ!!!!!!

 

はい。皆さんの冷ややかな視線が突き刺さる前に、人間の方の「SHISHAMO」についてファン歴2年!通算ライブ参加回数9回の私が!満を持して!語っていきたいと思いますので!温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

SHISHAMOとは

f:id:kotohadayo:20171111131915j:image

左から
Ba.松岡彩 (21)
Gt.Vo.宮崎朝子(22)
Dr. 吉川美冴貴(22)

 

SHISHAMOとは今をトキメくガールズバンド3人組のことである。10代を中心に男女問わず共感&胸キュンの嵐を巻き起こしている、と自身のモバイル会員サイトで自信満々に書いているが本当にその通り!見てください、平均年齢21.7歳!若い!若すぎる!この年齢にして武道館公演&全国ホールツアーを敢行、そして年末の紅白への出演が決定するなどガールズロックの超新星として期待されている。ちなみにノーベルことは賞を受賞したことはこのブログではあまりにも有名だが、最近はメディア出演に止まり切れず映画のタイアップまで始めたので全私を震撼させている(映画「ミックス。」観てね)

 

メンバーについて

f:id:kotohadayo:20171112212400j:image

そんな最高にクレイジーなバンドのイカれたメンバーを紹介するぜ!!!!!!

 

・Gt.Vo. 宮崎朝子(22)

キュートな歌声とニヒルな笑顔の裏側に隠れるのはドS女王。ファンの呼びかけに「うるさい」「黙れ」「お前なあ…」という塩対応っぷり。好きなものは「ピンク・お人形・甘いもの」と意外にもTHE女子。このギャップがたまらない。ちなみに作詞作曲のみならずイラストも描ける(上画像参照)すごい人。可愛い。

 

・Ba.松岡彩(21)

前任のベースが脱退したため、新ベースとして加入。前ベース「松本彩」と名前が瓜二つなのは運命としか言いようがない。キュートなルックスに似合うほんわりとした声&穏やかな性格が途中加入にも関わらず人気を呼んでいる。金髪オン眉オーバーオールがトレードマークの関西人。もう存在がフェアリー。可愛い。

 

・Dr.吉川美冴貴(22)

SHISHAMOのツッコミ担当。趣味はサッカーと見た目通りの体育会系だが自称「エゴサの鬼」という一面も(いぇーい吉川さん見てる〜〜??) ライブ恒例の「吉川美冴貴の本当にあった○○な話」は爆笑必至なので必見。安定したドラム走りでメンバーを引っ張るリーダー。名前を間違えられることが悩み。可愛い。

 

以上だ!!!!夜露死苦!!!!!

それではさっそくSHISHAMOの魅力について語っていこうと思う!!!!!

 

SHISHAMOの魅力

その1 誰がなんと言おうが可愛い

f:id:kotohadayo:20171111155516j:image

SHISHAMOを語るに際して、避けられないのがこの話題「ぶっちゃけブs…」

 

なんとGoogleで「SHISHAMO ブ」と打ったときの検索候補で3番目には食い込んでくる。オイGoogle、どんだけ気になるんだ。あれか、思春期男子によく見られる好きな子ほどいじめちゃうってやつか?そうなのか?そうなんだな?そんな可愛いお子様の意見がこちら。

 

「ボーカル、鼻フックじゃね」←うるせえ

「吉岡なでしこジャパンにいそう」←吉川だ

「金髪の子可愛い」←わかる

 

うん。まあね、私も最初はギョッとしたもんだよ。こんなに可愛い曲を歌うんだもん、どんな人が歌っているのか気になるじゃん?検索するじゃん?写真出てくるじゃん?まあ思わずさかなクンも「ギョギョ〜ッ!!」と言ってしまうよね。SHISHAMOだけにね (満点大笑い)

 

ただね、SHISHAMOがブスなら世の中の3割ほどの女性は顔面凶器になるし、私なんかミサイル発射できると思う。テロだよ、テロ。顔が武器になる女もいれば顔が凶器になる女もいるし本当に顔面至上主義社会って言うのは怖いね。まあブス代表から言わせて貰えばブスじゃなくて少し個性的な顔って言ってほしいけど。

 

でね、SHISHAMOがブスかブスじゃないかなんてファンの私からしてみたらどうでもいいんだけど、まああれよ。「戦略的ブス」なんて言うけどブスに戦略的もクソもねえよ!!!…じゃなかった、「美人は3日で飽きる」って言うじゃない?つまり慣れるわけよ。むしろ可愛いとすら思うしブスって言ってる奴ら殺したくなるわけ。わかる?あれ、ブスって間接的に認めちゃった。まあいいか、可愛いから。

 

その2 等身大の恋心を描いた共感できる歌詞

f:id:kotohadayo:20171111235756j:image

 

まずは、この歌詞を見てほしい。

悪ふざけでもいいから

一度私のこの手を握って

「友達だなんて思ったことはない」

とか言ってみせてよ

一瞬でいいから

私のこと女の子だと思って接してみてよ

アーーーーーッッ!!!!

 

SHISHAMOと言ったら恋愛ソングと答える人は多いのではないだろうか。もはや「次世代の恋愛ソング女王」と言っても過言ではない。恋愛特有のうれしい!たのしい!大好き!ってまっすぐな感情から、どうして涙が出ちゃうんだろうルルルルル…ってセンチメンタルな感情まで、言葉にしづらい感情をわかりやすく代弁してくれる歌詞に共感した人は少なくないはず。また、SHISHAMOは少女漫画みたいなストーリー性のある歌詞が特徴的で、様々な主人公の物語を追体験(他人の体験を作品などを通してたどることによって自分の体験として捉えること)できるのも良さだと思う。

 

そんなSHISHAMOの楽曲はGt.Voを務める宮崎朝子が作詞したものがほとんど。元漫画家志望で考えるのが好きだという彼女は「どういう子がどうなっていく話なんだろう?」「この子はどんな気持ちなんだろう?」と想像をして、まるで漫画を描くように詞を書いていくスタイルだが、これはバンド界隈で言えば少数派らしい( 実体験を書くバンドが多いみたい!)

 

だからこそ、彼女はそれぞれの人生背景がある主人公達の物語をまるで本当に存在するかのように詞として紡げるのだと思う。話を聞いてくれる友達もいない私たちは、自分と曲中の主人公を重ね合わせて「モデル私!!!?」と都合よく解釈することで、彼女の描く詞に救われているのだ。ファンの私が言うのもなんだが、飛んだ勘違いオタクだと思う。

 

ちなみに私がSHISHAMOにハマるきっかけとなったのが冒頭にて歌詞をご覧いただいた「恋する」という曲で、絶賛片思い中だった2年前死ぬほど聴いていた卍人生のバイブル卍 みたいな曲なんだけど、まあ、振られたよね。うん。

 

そんな私の話はどうでもいいとして、SHISHAMOは現在約60曲の素晴らしい楽曲を私たちに提供してくれている。これを多いと考えるか少ないと考えるかはあなた次第だが、バイト代を服代に使い可愛い彼女でいようとするあなたも、好きな子に素敵な彼氏がいてなんで俺じゃダメなんだよおおおと打ちひしがれるあなたも、週末の楽しみのために毎日を頑張るあなたも「私のために作られた曲だ!」って思える特別な1曲が見つかるはずだ。

 

その3 キャッチーなメロディーとクセになる歌声

 f:id:kotohadayo:20171112212423j:image

 

SHISHAMOは結成から2年後、腕試しのために受けた全国の高校生アマチュアバンドが集まるコンテストで優秀賞・ボーカル賞を受賞するほどの腕前の持ち主。そんなSHISHAMOの奏でる音楽は、ポップなギターカットから始まる明るい曲から、エッジの効いたロックンロール調のカッコいい曲まで様々だ。また、その多くが頭の中からこびりついて離れず何度もリピートしたくなるような中毒性を持っている。私も息をするように、ノリに乗っているSHISHAMOの曲を聴きながら、脂の乗っている柳葉魚を食べてしまうのだから間違いない。

 

特に宮崎朝子の声は格別である。一度聴いたら忘れることができない特徴的な透き通った声。宮崎朝子の第一声を聴くために会場が静まり、宮崎朝子の第一声を聴いた瞬間体に電流が走ったような衝撃が走る。切ない恋心を歌った歌詞は泣きそうに歌い、怒りに満ちた歌詞は蔑みながら歌う、そんな宮崎朝子を私は女優だと思っている。「バンドのボーカルが女優?何を言っているんだ」と思うだろう。

 

しかし、宮崎朝子を見て欲しい。曲によって歌声や雰囲気だけでなく表情まで変わるのである。特に、じめじめした夏の夜に好きな人に会いたいと思いに耽る男女の気持ちを歌った「熱帯夜」では、底知れぬ色気を醸し出している。

 

↑その問題の映像がこちら

 

「…おま、おまっ!いつから男の味を知ったんだ!」と叫びたくなるほど、エロい。とにかくエロい。もうムンムンだ。「僕に彼女ができたんだ〜♩」とあんなにはしゃいで歌っていた宮崎朝子はもうここにはいないのだ。

 

歌だけでなく表情にも魅せられ、ライブに行くたび、たった5分の曲なのに2時間の映画を観たような感覚に襲われる。曲に描かれたストーリーに観客が入り込んでしまうのだ。今までにこんなアーティストがいたか?いや、いないだろう。知らんけど。

 

まとめ

f:id:kotohadayo:20171113215110j:image

ファンなりに「SHISHAMO」の魅力について語ってみましたが、いかがだったでしょうか。宮崎朝子ばっかじゃん!と思ったそこのあなた!ご名答!何を隠そう、私は宮崎朝子ファンである!はっはっは!きっと朝子ちゃんがこのブログを読んだ日には「お前に何がわかるんだよ!」と一蹴されることでしょう(ご褒美)

 

「もう宮崎朝子ソロでいいじゃん!宮崎朝子withBでいいじゃん!宮崎朝子と愉快な仲m…」って思った方もいるかもしれませんが、宮崎朝子の才能に惚れ込んでいる吉川美冴貴や松岡彩が彼女を手放すはずがないし、何より彼女らの技術や存在に支えられて宮崎朝子はアーティスト性を発揮できるのだと思います。

 

最後に、試しに1曲聴いてみるか〜と思ったそこの童貞と夢みる乙女に次ぐ!聴いたが最後です!歌が笑い、歌が泣き、楽曲ごとにコロコロと表情が変わるSHISHAMOの音楽にきっと目が離せなくなるでしょう。あなたにぴったりの一曲が見つかりますように。

 

それでは素敵なツイライフを。