今日のことは忘れよう

好きを発信していく。

2泊3日バースデー女子旅 in 東海【名古屋サプライズ編】


f:id:kotohadayo:20190225041008j:image

お久しぶりです。無事に国家試験が終わりついに待ち望んでいたこの日がやってきました。

 

2月21日…

 

そう!!私の!!誕生日!!!

 

そうです。私の22歳の誕生日なのです。

愛してやまない嫁が「卒業旅行行かない?」と誘ってくれただけで天と地がひっくりかえるほど嬉しかったのに、日程の調整をしている最中に、「バースデー旅行になるけどいい?」とわざわざ断りを入れてくる嫁。

 

いいに決まってるじゃん!!!

 

ハア〜〜〜もう本当に好きですね。こんなに幸せな旅行があっていいのでしょうか?…いいみたいでした。神様ありがとうございます。今死んでも悔いはありません。

 

というわけで、一生の思い出となったこの旅行を前編と後編に分けて書いていきますので、お付き合いよろしくお願い致します。

 

【1日目】

f:id:kotohadayo:20190225153156j:image

夜行バスに乗り込むところから旅は始まります。初めてゆったり4列シートを選択したのだけれど、特に驚きはなく気持ち足元広いかなーって印象。フットレストには素直に感心しましたね。2回あるトイレ休憩も隣の人に怯えて行けず、死ぬ思いで名古屋へ到着。

 

到着してからは行きたいお店の営業時間まで1時間ほどあったため、漫喫で時間をつぶしました。私は無機質なお店しか入ったことがないので、びっくりしたのですが「亜熱帯」ってお店がなんとも民族的というか、儀式とか始まりそうな空間で圧倒されました。ナンダコリャ。

 

f:id:kotohadayo:20190225162239j:image

名古屋へ夜行バスで行く人は是非寄っていただきたいです。こんな漫喫、他に見たことない!!!

 

さて、開店時刻に合わせて移動します。方向音痴の私、目的のお店へ向かうのですが…

分からない!!メイチカ is どこ!!!

知らない土地の駅ってだけでダンジョンなのに、Googleマップって駅構内のお店には弱いから困っちゃいます。駅の外のお店の方が近い説ある。名古屋の方々のお力を借りてなんとか到着。

 

f:id:kotohadayo:20190226111318j:image

エビフライサンドが有名なモーニングのお店「コンパル」です。名古屋はモーニングが有名と聞いていたのですが、小倉サンドやゆでたまごにあまり惹かれなかったためこちらへ。店内は満席だったので店員さんに「相席されるなら早く案内できますよ」と言われましたが、完全にひよった私。知らない人とご飯食べるなんて経験はいくらでもしてきたはずなのに…。

 

そんなこんなで熱田神宮へ向かいます。私はパワースポット大好きマンなのでとりあえず神社向かいがちなのですが、調べてみたら伊勢神宮に次いで格式高い宮らしくテンションが上がりました。名古屋にそんな素晴らしい場所があるなんて!知らなかった!名古屋最高!

 

f:id:kotohadayo:20190225162708j:image

こころの小径という本宮の裏側へ通じる道があるのですが、そこも本当に良かった。水を司る神様がいる清水社や、神様の荒霊を祀ってある一之御前神社があるのですが、前日雨が降った影響もあるのかマイナスイオンの源か?って思うほどのパワーを感じられました。平日の朝という時間帯もあってか人も多くなく、ゆっくり回ることができたので心底オススメしたい。

 

f:id:kotohadayo:20190225170357j:image

熱田神宮ではあまり見たことがないようなお守りがありました。女守(なでしこ)や、男守(ますらお)の他、こころ守も。いくつもあって悩みに悩んだ末にこちらを購入したのですが、私自身も大和撫子のように真心と輝きとやさしさが持てるように精進していけたらいいな。

 

熱田神宮で心を洗われた後は、岡崎に向かいました。この岡崎という地、何があるの?と聞かれたら返答に困ってしまうのですが、私の大好きなYouTuberの東海オンエアの聖地なのです。

 

f:id:kotohadayo:20190225233521j:image

 

東海オンエアにハマり始めたのは11月の末頃なのですが、最初は視聴回数の多い動画や面白そうな動画を見るだけだったのにいつのまにか控え室(サブチャン)やまとめまで見始め、気付いたら毎日の楽しみに…。

 

f:id:kotohadayo:20190225234418j:image

てつやがラジオ体操をした「てつや公園」

f:id:kotohadayo:20190225234427j:image

数々の動画が撮られた一大聖地「岡崎城

 

会えたらいいなとあわよくばどころかめちゃくちゃ思いながら行きましたがやっぱり会えず。受験期で死んでいた夢の中では2回も会えたんだけどなあ〜としょぼくれながら、帰りはからあげグランプリ金賞を連続受賞している「暴れん坊チキン」さんの唐揚げをむしゃぶりながら帰りました。甘いタレがすごく美味しかった。

f:id:kotohadayo:20190226011425j:image

 

そうしてようやく大天使ぺこまるちゃんとの再会を果たします。時刻にして15:30。もはや1日終わりかけてますが、私の1日はこれからです。1年半ぶりに会ったけど相変わらず可愛いいいいいいいいと愛でそうになるのを抑えて「久しぶり〜」と気持ち悪く笑みを浮かべました。拙い画力で嫁の可愛さを再現したのでご覧ください。

f:id:kotohadayo:20190306223045j:image

んぎゃわいいいいい(画像荒い

 

待ち合わせの名古屋駅から電車に揺られて40分。予定通り犬山城・城下町に向かいますが、びっくりするくらい閉店モード。慌てて一通りの店を見て、本町茶寮さんでインスタ映えしそうなアイスを買いました。

f:id:kotohadayo:20190226000006j:image

 

閉店間際の城下町では他にも何店舗か営業していましたが、観光客(主に女子)が恐ろしいほど、このお店に引き寄せられてました。恐るべしインスタパワー。げんこつソフトや五平餅も美味しかったです。この後は犬山城三光稲荷神社へ向かいましたが、営業時間を過ぎていたため特に観光らしい観光はできず割愛。

 

そして、愛知県を離れ、三重県四日市市へ工場コンビナートを観に行きます。初めての工場夜景でワクワクしていたところ、嫁に「自分の中の男が反応するよね」って言われて確かに〜となったのを覚えています。閑散とした駅では猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

 

f:id:kotohadayo:20190228121920j:image

は、え、可愛すぎでは???

 

私の元へ何のためらいもなく乗ってきた猫ちゃん。こいつ…かなり…遊んでやがる…!私はこういう心の中に土足で踏み込んでくる男を好きになりがちなので、優しくしてもらえると見抜かれていたのかもしれません。少しの間暖を取った猫ちゃんは満足したのか颯爽と去って行きましたが、無人駅に残された私達は「ヤリ捨てされたわ…」と腑に落ちない気持ちで歩き始めました。

 

10分ほど歩きこんなところにあるのか?と疑問に思いながら、ようやくたどり着いた四日市コンビナート。近づくにつれて垣間見える光にキャーキャー騒いでいたけど、やっぱり間近で見るのが一番ですね。こんな時間まで輝いている光を見ると、東京のビル街を思い出してしまいます。皆さま、いつもお勤めご苦労様です。

f:id:kotohadayo:20190228122836j:image

↑嫁ちゃんの使ってたミラーレスの画質が良すぎてiphoneじゃ限界があるのだなあと感じ始めました。

 

21時過ぎに名古屋へ帰ってきて、ここでようやく名古屋らしいものを食べれます。味噌カツ名古屋コーチン?天むす?そうですね、正解はまるやさんの「ひつまぶし」です。ひつまぶしは①そのまま食べる ②薬味と食べる ③出汁をかけて食べる という順序があるみたいなので、その通りいただきます。

f:id:kotohadayo:20190301155517j:image

 

んまーーっっ!!!!!!

あまりの美味しさに腰を抜かしそうになりました。ご飯200gにビビって小さめサイズを選んだのを後悔する美味しさです。私たちはご飯を目の前にすると偏差値2になってしまうので「いくらでも食べれる」「ここに住みたい」などと言い合いながら、減っていくひつまぶしを惜しみながら完食しました。

 

お腹も膨れたことですし、ホテルまで移動します。その道中で私が目を離したすきに嫁が男にナンパされているという困難がありましたが無事に到着。嫁にチェックインしてもらってお部屋へ入ると、そこに広がるのは…

 

意外と小さい部屋でした。厚かましい私は誕生日サプライズにベッドに風船が飾ってあるものだと思っていました。でもよく考えたら今日は誕生日ではありませんでした。内心ガッカリしながら、ベッドにダイブ。立っていることすら嫌なくらい疲れていたのです。

f:id:kotohadayo:20190303153848j:image

↑後でヘルスケアの数値を見て驚きました。

 

テレビを見ながらスマホをチェックし、すきあらば時刻を確認します。…あと1分。ただ祝ってもらうだけなのにこういうのって変に緊張しますよね。よく分からないけど同じような理由で年越しも苦手です。でも、誕生日になる瞬間に誰かと一緒にいるなんて経験は21年間生きてきてしたことがなかったのですごく楽しみでした。

 

そして、時刻が0:00へと変わった瞬間!!!

 

特に何も起こりませんでした。当たり前に誕生日LINEなど届きませんし、嫁はテレビの内容に関して私に話題を振ってきましたが、私はそれどころではありません。

 

忙しかっただろうし忘れちゃったのかもしれないと思考を巡らせ、でもちゃんとおめでとうって言って欲しい…自分から言うか…?気付くまで待つか…?と葛藤しているうちに、その音はなりました。

 

コンコン。ドアをノックする音です。

 

嫁がドアを開けると、ホテルのスタッフの方がフルーツタルトを持って立っていました。その瞬間、誰もが思ったことでしょう。「遅い」と。色とりどりに飾られたフルーツの真ん中に載せられたチョコプレートは、ハッピーバースデーと書かれてあり、疑うことなく私の誕生日をお祝いしてくれています。私はケーキを見て誕生日なんだなぁ、ってしみじみと思いました。

 

f:id:kotohadayo:20190310205948j:image

↑ケーキだけかと思ったら誕生日プレゼントまで!デパコスって定番かもしれないけど、女の子って肯定されている感じがしてすごく嬉しい。

 

後で嫁と話をした時に「0時に来てくれるようお願いしたのにー!」と悔しがっていました。それから緊張が切れたかのようにお互いの葛藤していた話を口早に言い合ったり、「こんな大きいケーキどうするの!?」と言いながら深夜にケーキを頬張り、なんやかんやありながら3時頃就寝しました。これで1日目は終了です。

 

後編へ続きます。